Pages

2018/01/30

『宇宙戦艦ヤマト2202』衝撃のラスト!

『宇宙戦艦ヤマト2202』には宗教ぽいモチーフがちょこちょこ出てくる。


坊さんとか。





ガミラス艦の艦体に、経文のようなものがあるようなないような。
あと、この盾は『2202』から付いたものですよね。
宇宙空間なら、四方に付けないと防御の意味がないような。その場合、攻撃する場合はどうするんでしょうね。絵面がいいとか思い込んで、整合性が取れなくなった典型じゃないですか。


ヤマトの模型は、一体何なんですかね。

宇宙戦艦にお経みたいな文様があったり、女神様というか精神体というか、テレサという女性の人格を持ってると思われる存在が蓮の花に座った姿で登場するだとか、仏教ぽいビジュアルが散見される。
これは何なのだろうか。
制作者もしくは内容について権限を持つスタッフが自分の帰依する宗教からイメージを引っ張ってきて使ってるのだろうか。
「製作委員会」にどっかの仏教系宗教法人がカネを出して口も出してるとでもいうのだろうか。

まさか「生長の家」=日本会議とか「幸福の科学」とか「顕正会」じゃあるまいな。
その手の宗教と絡んだら、いまの日本に漂う右傾化の空気に乗って人気回復も夢じゃないぞ。






このまま仏教テイストが追加されていったらラストも仏教ぽく改変されるのではないか。


白色彗星帝国の圧倒的な力の前に絶体絶命のヤマト。
突如、テレサが出現した。
テレサは高笑いするズゥオーダー大帝の前で姿を変え、白色彗星帝国よりもはるかに大きな大日如来となった。
巨大な大日如来を中心にして、仏が取り囲む曼荼羅が宇宙に広がる。
『かぐや姫の物語』のクライマックスで天人がかぐや姫を迎えに来る場面のように、だ。





「き、貴様は大日如来!おのれ!」
ズゥオーダーは、我を忘れて叫ぶ。
大日如来が手をかざすと曼荼羅から圧倒的な光の奔流が起こってズゥオーダーは白色彗星帝国もろとも飲み込まれて消失するのだった。
古代は、ああありがたや仏の功徳だと滂沱の涙である。抱いていた森雪の亡骸も息を吹き返していた。
めでたしめでたし。

『宇宙戦艦ヤマト』は『西遊記』の翻案であるから、テレサの正体は釈迦如来でもいいかもしれない。
で、ガトランティスって別な次元から侵攻してきた異種異恨の生命体かなんかで、悪魔とか魔物とか呼ばれる存在でした、みたいなことにしてまあ、破邪顕正ってやつで亡びると。

「大日如来」はエル・カンターレでもキリストでもフロイでもバシャールでも宇宙高級神霊アリオンでも空海でも日蓮大聖人でもなんでもいい。
どっかの宗教法人の教祖や本尊やら信仰神をイメージさせる存在を登場させるのだ。
テレサから変身して姿を出し、古代とか島とかの台詞の端っこにでも教義を織り込んでおけば、信者がチケットを大量購入してくれるから儲かるかもしれないし。








0 件のコメント:

コメントを投稿