Pages

2012/06/16

2018年のAKB48

AKB48について書く。
流行りものに乗っかるのがキライというひねくれ者なので、AKB48については芸能ニュースでわずかにうかがい知る程度だ。
メンバーも7、8名くらいしか把握していない。マンガ雑誌などの表紙でメンバーらしき人たちを見かけることもあるが目を通す気は起きない。
先日の「総選挙」はどういうものか少しだけ興味があってYouTubeのストリーミング中継をちょくちょく覗いてみた。
若い女の子たちが順位を読み上げられると立って、泣きながら何事かを話す。貧相な顔つきの子が多いという印象だった。この人たちがアイドルと名乗り、ヒイキする人が多数いるという。まこと世間には多様な価値観があるのだな、とちょっと感心しつつ見た。

「総選挙」というバカ騒ぎは、外側から見ていてとても不気味だ。
広告代理店、テレビ局、複数の芸能事務所に新聞・雑誌までは結託してのバカ騒ぎには呆れるしかない。本来は競合する関係の芸能事務所ががっちりスクラムを組む。テレビは特番を組む。新聞社のサイトにも特設ページで「速報」などを流す。そして、メディアには批判めいた報道がほとんど見当たらない。
上位に入ったあるメンバーがこういうスピーチをした。
「悔しい力をどんどんぶつけて来てください。つぶすつもりで来てください。私はいつでも待ってます。心強い後輩が出てきたら私は笑顔で卒業したい」
すると、「あのスピーチは、ビジネスマンにも示唆に富んでいる」などと書いている者が出てくる。
本当にヘンだ。
だって、これは形を変えたCD販売促進キャンペーンだもの。
CDを売って儲けたいという連中が仕掛けた集金のためのシステムだろう。

CDに「投票券」が付いている。
一人で何票でも投票していいというルールなので、特定のメンバーに大量投票したいというファンは何百万円も使ってCDを買ったのだという。で、CDを廃棄したりする。
そういう愚挙をする者たちをテレビや新聞は報じてはいない。
まあ、そうだろうな。みんな利害関係者で儲け話に乗っかってるからな。メディアスクラムだものな。大政翼賛だものな。
その埒外にあるメディアやネットメディアくらいしか批判的なことは書かない。

当初、劇場でコアなファンだけが応援していたアイドル集団は、いつの間にか商業主義を身にまとってお金を収奪するシステムとなった。
そしてそのシステムは<流行>を偽装しつつ、次なる収奪の機会をうかがっている。


2018年のAKB48


さて、作られたものとは言え、いま、AKB48は流行している。メディアを盲信するひとたちの間で。
でも、流行はいつまでも続きはしない。
いつかAKB48の人気は下落していき、やがて忘れられてしまう。

2018年。
地上波テレビでは相変わらず「あの人は今」という、かつての人気芸能人やニュースで取り上げられて有名になった人の現在を紹介する番組を放送している。
これも相変わらず毒舌で鳴る関西のお笑い芸人が司会していてひな壇には芸人やらグラビアアイドルやら作家やら、有象無象がいる。
そこには、かろうじて芸能界に残ることができたAKBのメンバーが2人ほどいる。
この番組では名を成した人たちの今が紹介される。もちろん、紹介できるような「その後」を送った人たちのみである。
この番組ではAKB48だとかSKE48だとかNMB48だとか、そのかつてのメンバーは2人だけ登場した。あとは悲惨すぎたとかすでに連絡が取れないとかこの世にいないとか実際は人気がなかったとかそういう理由で取り上げられはしない。
整形を病的に繰り返して容姿が変貌し、精神の健康すら損なった者、多少容姿が良かったのが幸いしたのか、金満家に囲われたもの、薬物に耽溺してしまった者、アイドルという過去を捨てて勉学に励み、学究の徒になった者。
数百人もいたアイドル集団は跡形もなくなった。

マスメディアは元AKB48メンバーのゴシップを追いかける。かつてはおこぼれに与っていたというのに、今はゲスな本性を隠そうともしない。
マルチ商法の広告塔になった元メンバー、カルト宗教に走った元メンバー、薬物中毒者となったとの噂が絶えない元メンバー。

番組にはおそろしく太った女性が映っている。しかし、顔にはモザイクがかけられている。
彼女はひたすら何かを食べているようだ。彼女は、かつて「総選挙」で上位に入ったものの、独立後は人気を喪い、表舞台から消えていった。彼女は実家に戻り、こころを病んで
過食と拒食を交互に繰り返すようになった。

個人的な印象でいうと、AKB48は肯定的な印象を持ち得ない。
前近代的な芸能集団で、現代版越後獅子やら猿回しの猿を連想する。




おれが気に入っているアイドルグループは「恵比寿マスカッツ」。





楽曲がいいし、パフォーマンスもいいし、メンバーどうしがとても仲良いのも見ていてとてもいい感じだ。じつは正統的なアイドルをやってるのがすばらしい。
推しメンは3代目リーダーのきっしーこと希志あいの。
かわいい。
すげーかわいい。



































































で、これが総選挙第2位。
「美」に対する感覚、おれがずれてるのだろうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿