2015/12/08
奇跡の堀江由衣
本屋で声優雑誌を立ち読みし、グラビアページを見て以来、「女性声優はどう写されているか」が気になってしかたがない。
とくに、おそらくは高校生くらいのアイドルを想定していると思われる堀江由衣が気になるのだ。
女性声優の中には、何人か年を取らない人がいるとか、娘さんに年齢を抜かれてしまったとか、そういう<奇跡>が喧伝されてる。
堀江由衣もまた、<奇跡>の文脈で語られるひとりだ。
このごろ、女性声優さんの写真を検索して眺めるということをやっている。
写真の撮影方法や修整について、学ぶべき点が多いからだ。
AKB48の構成員については、外見に難がある場合に写真修正技術はどう立ち向かうかを学ぶことができる。
女性声優、とくにむかしからアイドル声優をやっているひとたちの写真はどうか。
写真修正技術は「年齢への挑戦」ができるのかに挑んでいると感じる。
「堀江由衣はデビュー以来、容姿が変化しない」のだという。
その証拠が下の写真だ。
まあ、どっちかというと地味な童顔だ。
だから節制さえしていたら、容姿の変化は比較的少ない顔なんじゃないかと思う。
下の写真を見るとわかるとおり、高校生の頃から現在まで顔はあんまり変わっていない。
上記の年別の写真一覧は撮影の時は光の扱いに配慮し、雑誌掲載時には写真修正技術を惜しげもなく投入した結果を羅列、しかもそれを縮小したものだ。
堀江由衣とは、もしかしたら、鈴木その子先生の系譜じゃないのか。
まさか、スケキヨのようにスキンでもってカバーしているのか。
などと考えてはならない。
堀江由衣はメディアを通して接するべき存在である。雑誌やプロモーション・ビデオを見て、ああ、変わっていないなあと感慨にひたるべき存在である。
実情は、「ルルドの奇跡」のようなものじゃないのか。
そんなことは言ってはいけない。
(「ルルドの奇跡」の現状は検索すると色々出てきます)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿